私が住んでるところ、今の時期すごく過ごしやすいです。空気はカラッとしてるし、青空はきれいだし、街並みもとても素敵です。
先日の週末、ダウンタウンに行ってきました。電車で1時間、あっと言う間です。

久しぶりのダウンタウンデート でした。

日本人バリスタがオーナーの人気店、sawada coffee にも行って来ました。昨年オープンしたばかりの話題店で、店内は現地の人で大賑わいです。もちろん日本在住のオーナーさんは不在でしたけど、人気のミリタリーラテをいただきました。抹茶味が効いてて美味しかった
地下にはラーメン屋さんが出来ていて、こちらも人気みたいですが、他に食べたいものがあったので、今回は行きませんでした。
ハイファイブラーメンと読むんですね、これで。

昼間はネイビーピアのロブスター祭りに行ったり、湖畔や川沿いをゆっくり歩いて最高の天気を味わいました。

そして夜は、ミレニアムパークで野外のフリーコンサートを堪能。
近くのスーパーでお酒と食べ物を買って、芝生で飲食しながらの鑑賞です。
周りには踊っている人たちもいました。そこら中が幸せの空気に溢れていました。

その晩は、市内のホテルに一泊したので、ゆっくりコンサートを楽しみました。(前から気になっていたTHE Witにやっと泊まれた

そして翌朝。まだ人もまばらなシカゴのシンボル、シルバービーン(本当の名前はクラウドゲートですが、みんなニックネームで呼んでいます)まで散歩しました。
朝方の湖畔も素敵。

そして、ゆっくり朝食をいただいて、お昼にチェックアウト。



シカゴに来たらとりあえず牛角に行くのですが、今回は丁度混んでいる時間に重なってしまい、1時間半待たされました

牛角とは言え、シカゴで食べると日本より割高だし、チップも結構な金額になるので私たちにとっては贅沢ですが、久々に日本式の焼肉をお腹いっぱい食べました。

食事が終わったら、eataly で食後のコーヒーを飲んで、夕方の電車で家路に向かいます。なかなかゆったりした時間を過ごせました。

でも、楽しい時間を過ごす度に、日本の家族も一緒だったらな…、と途端に切なさに襲われます。

私は今、とっても幸せなんだと、自分に言い聞かせないと、現在猛烈にホームシックなので、1人で家にいる時間、悲しくなって仕方ないんです