こんにちは、ニート主婦ぶりです。

ふ〜〜  疲れてます

今日は1人で家にこもって地味に疲れる作業をしておりまして、ちょっと今、休憩中です。
…で、ユーチューブにも飽きたのでブログ書いてます。

私の住む場所は、シカゴから電車で約1時間の郊外にあります。
よほど気が向かないと1人でダウンタウンに行くことはありませんが、先日1人電車に揺られ、街まで行ってきました。

シカゴは今が特にいい時期。空気は爽やかだし、夜9時近くまで明るいし、とにかく湿気が無くて、日によっては肌寒いくらい。

私の目的地は、CAF(シカゴ建築財団)。去年メンバーに入会したものの、ほとんどその特典を利用せず、あっという間に一年が経ってしまい、メンバー更新するつもりもないので、期限が切れる前に無料ツアーに参加しようと。シカゴと言ったら建築ですから。

シカゴのビルはもう大体知っているので、ツアーで立ち寄る場所では特別写真を撮ったりはしなかったんですが、街ゆく人がほとんど目もくれていない交差点に実はこんな看板があるんです。

ルート66の出発点!
小さいし、普通なら見過ごすよ、これ。
後ろにそびえるのは、ウィリスタワー(旧シアーズタワー)。青空を切り取った様に堂々と建っています!

街中が美術館の様なシカゴダウンタウンには、毎回訪れるたびに感動をもらいます。
ああ、素敵  この駅の入り口、パリの地下鉄を思い出します。ちなみにシカゴのものはレプリカですが、2001年にパリから贈られたものだそう。
どこの角度から見ても美しい街並み。本当に好き(*´꒳`*)

ぶらぶら歩いて、気付いたら結構街から遠くまで歩きました。
ミレニアムパークまで戻ります。
すっかり日も暮れはじめた公園では、この時期毎日コンサートが行われます。
この日はモーツァルトでした。
皆さん、家族や友人達と、芝生にブランケットなどを敷いてピクニックしてます。ワインも本格的なグラスを持参してたりするグループもいて羨ましい〜〜
ま、私も家から小さなおにぎり🍙🍙と缶ビールをカバンに忍ばせてきましたので、1人ピクニックしましたけど

1日楽しんで、歩いて歩いて、大分疲れたけど、やっぱシカゴは良い街だ と再認識した1日でした。